weekendbikes組み上げ・試走

ばらした部品をいざ組み上げ開始して、不具合に気づきました。 それは、オリジナルのリア固定ハブにボスフリースプロケを組んで、フレームに仮付けし、チェーンを張ってクランクを回してみた時でした。 なんか引っかかると思い原因を探ると、回すたびにディ…

激安クロスバイク---あさひweekendbikesの整備

これが激安クロスバイク「weekendbikes」 次男が大学入学時、野球部の寮に入るということで、通学用に購入したクロスバイクです。 スペックは以下の通りです。 タイヤサイズ 700×32c 英式バルブフレーム アルミフォーク スチールハンドル アルミ 560mm クラ…

リトルカブ タンデム仕様

娘の通学用に買ったリトルカブですが、結局娘は乗らないので、原付一種から二種に登録変更して、タンデム仕様としました。 改造点は、 ①エンジン:武川Eステージキット81cc、キタコハイカム、武川PB16キャブレター(メインジェット#90、スロージェット#38…

5月4日

20170504 2 20170504 1

平成29年 建国記念の日

日直当直の24時間勤務です。 休み時間、基礎練習を少しだけやりました。 リアのリムを某バイクショップでサンディングして頂き、その後の初乗りです。 リムブレーキの騒音半端ない。 20170211 ダニエルでの向き換えが本当にへたくそ。移動しまくり。 特に左…

練習用マシンがやってきた!

GU24 平成28年12月30日GU24

平成28年昼休み 乗り納め

平成28年12月28日乗り納め

180mmローター

ブレーキローターを前後180mmに変更しました(作業は2週間ほど前ですが)。 台座のアダプターは向きが反対のようですが、この方がキャリパーとローターが干渉せず具合がいいので、このように取り付けています。 ローターはアマゾンで購入した軽量ローターで…

ドロッパーシートポスト導入

Giant Contact SL Switch Dropper Post / 150mm travel ワイヤーは適当な長さに切断し、見た目がさほど悪くならないよう取り回した。 リモートコントロールレバーは左グリップ付近に装着 シッティング時のシート高 すると、縮めた時のシート高はこれくらいに…

TT01 現在の仕様

TT01 フレーム:TT01 size M リム:Because 26in ハブ:Echo TR スポーク:full Marks フォーク:Manitou SKAREB ELITE 80mm ブレーキレバー・マスターシリンダー:シマノBL-M445 シフター:シマノ7sサムシフターSL-TX30-R7(1-5速を使用) ハンドル:シマノ…

サスペンションフォークでのちょい練習

サスペンションフォークを付けて初練習(仕事の合間にちょこっとだけ) MOV 3718

フロントサスペンションフォーク Manitou SKAREB

ヤフオクで落札した軽量サスペンションフォーク Manitou SKAREB 思っていた以上に軽量の1,437g とてもシンプルな構成で、ロックアウト機構もなし エア圧と減衰力調整のみ 早速装着しました。 エアサス用ゲージ付きエアポンプも買ったので、明日は厳密にエア…

TT-01でダニエル練習

ちなみに、シューズは「働く男ワークマン」で買った680円の”建さん”です。グリップ良好です(笑)。20161010

肩下スペーサー

フォークの肩下(フォークとベースプレートの間)に、外径50mm-内径30mm×厚さ10mmのアルミスペーサーを追加しました。 わりと違和感なく付いていると、個人的には満足しています。 ついでに、ブレーキパッドを前後ともメタルパッドに変更。 スポークに干渉し…

TT-01 ステム交換 タイヤ交換 Fホイール交換

何となく、ステムの長さはもう少し短い方がよい気がして、バズーカの安いステムに交換しました。 25°でステム長90mmのものです。 高さが決まったら、コラムをカットしてもう少し見栄えをよくしなくては。 頂き物の太いタイヤ、IRC MIBRO 2.40をリアに履かせ…

TT-01ひとまず完成

ひとまず、乗れる状態まで完成しましたので、ご報告です。 ほとんどのパーツはSteel Reserveからの移植です。 左側 カーボンサドル(軽量88g!)乗り心地はそれなり。 金色のシートクランプ。安かった。 FフォークはPROMENDっていうところのアルミカーボンコ…

164 BIKES TT-01のフレームが届きました

164BIKES TT-01フレーム 届きました。 重量はヘッドパーツ込みで1,993g。軽量です。 BBシェルはISO 73mm。 ヘッドパーツ圧入済み。ヘッドはテーパーヘッド装着可能な形状です。テーパーコラム、OSストレートコラムそれぞれに対応するベースプレートが付属し…

BBオーバーホール

漕ぐとBB付近からきしみ音が出るようになってきました。 ユーロBBなのでベアリングが小さく、ダニエルの練習などでBBに通常より大きな負荷がかかるので、ベアリングが逝ったのかなとも思いましたが、とりあえずBBの洗浄とグリスアップをしてみました。 BBを…

日曜日夕方のちょっぴりコソ連

リアブレーキの効きが悪く、フロントをあげた瞬間にスコッと抜けてまくれて転倒・・・ だいぶパッドが減っているようだったので、別のメカニカルディスクの自転車からパッドを移植しました。 それで、リアブレーキの効きは一応回復。 そのあと買い物に行き、…

ダニエル練習~BPTT

自転車の初心者ばかり集まって結成したBPTTの練習風景を動画にしてみました。 お手本になる上手な人がメンバーにいないので、もっぱらお手本はYouTubeです。 練習開始1ヶ月目くらいから、見よう見まねでダニエル練習を始め、試行錯誤、切磋琢磨しながらあ~…

Steel Reserve 1.1改

職場に自転車部を創設し、自転車の練習を開始して2ヶ月が経過しました。 通勤と練習に使用している自転車は、Haro BikesのSteel Reserve 1.1というBMX系の26インチバイクで、80ノッチのHOPEのリアハブを使い多段化(4段)し、ステム・ハンドルを交換して、ト…

BPTT

2016年5月12日 BPTT(Biwako Playbike and Trail (Trial) Team)と銘打って、職場の有志で自転車部を始動しました。 初期メンバーは一応5人でスタートです。 それから約2ヶ月、毎日のように昼休みの時間を利用して練習。最近は終業後日暮れまで夕方練もして…