TT-01ひとまず完成
ひとまず、乗れる状態まで完成しましたので、ご報告です。
ほとんどのパーツはSteel Reserveからの移植です。
左側
カーボンサドル(軽量88g!)乗り心地はそれなり。
金色のシートクランプ。安かった。
FフォークはPROMENDっていうところのアルミカーボンコンポジット。約770g。
リアブレーキはポストマウント台座。
とりあえずスペーサー満載で高さを合わせたステムまわり。ベストのポジションが出たら、角度のついたステムに交換し、スペーサーをなくす予定です。
右側
フォークの肩下が416mm。推奨の肩下は420~430mmですので、やや前下がりですが、それでもBBはSteel Reserveに比べるとだいぶアップしています。ここは肩下に10mmのスペーサーをかまして、ヘッド位置を上げる予定です。
リアエンドのチェーンステイが(普通のMTBのように)広がっているので、端っこのギアまで普通に使えます。
そこで、シマノの8速カセットをバラし、小さいほう5枚を使って5速化しました。
ギアは、11T-13T-15T-18T-21Tとワイドになっています。
ディレイラーをRD-TX35から、別の自転車についていたTIAGRAグレードのものに交換。約80gくらいかな、軽量化しました。
ハンドルまわり。
もうちょっとシンプルにしたい。10mmスペーサー4枚はダサい。
ヘッドチューブには、なんかエンブレムが欲しい。
BBもSteel Reserveから移植。シェル幅が68mmから73mmになったので、中のカラーにスペーサーを追加して調整。
一番奥まで手で回して捩じ込めるほど精度が出ています。
クランクも移植。inspiredのバッシュガード一体削りだしギアなので、もったいなくて換えられません。
あと、予定している変更は、ポジションが出た後のステム交換、フロントホイール交換(注文済み)、タイヤ交換(選定中)くらいでしょうか?
思っていたほどSteel Reserveのフレームが重くなくて(実測2.7kg)、期待していたほどの軽量化は達成できませんでした。
まあ、ギアが5枚使えて、ワイドレシオになったことと、BBが40mmアップしたこと、1.5kgほどの軽量化ができたことなどで、概ね満足な仕上がりとなりました。
台風に刺激された秋雨前線のおかげで、全国的な雨模様。
本格的に乗り込めるのは週末になりそうです。