Steel Reserve 1.1改

職場に自転車部を創設し、自転車の練習を開始して2ヶ月が経過しました。

通勤と練習に使用している自転車は、Haro BikesのSteel Reserve 1.1というBMX系の26インチバイクで、80ノッチのHOPEのリアハブを使い多段化(4段)し、ステム・ハンドルを交換して、トライアル的乗り方もできるように改造したものです。

この自転車で、この2ヶ月というもの日々トライアルテクニックの練習をしています。

 

Haro Bikes Steel Reserve 1.1f:id:TANE53:20160728061745j:plainFull Chromoly frame、 euro BB shell、3pc cranks

BBダウン25mm、ホイールベース1,010mm、チェーンステイ長385mm

 

f:id:TANE53:20160728062009j:plain

【改造箇所】

リアホイールは、

ハブ:HOPE Pro2EVO Trial/SS 32H

リム:Inspired - Team 26in (ダブルウォール32H、リム幅:38mm、660g)

スポーク:FullMarks #14 - シルバー

 フロントホイールは、キャノンデールMTB TRAIL4 26インチに付いていた純正ホイール

 

f:id:TANE53:20160728062221j:plainf:id:TANE53:20160728061928j:plain

リアブレーキキャリパー:BR-M447

リアスプロケットSRAM 12-32T 7s をばらし、12-14-16-18Tの4丁を使用

チェーンはシマノCN-HG40

スプロケットの内側・外側にそれぞれスペーサーをかまし、チェーンラインを合わせています。

 

 

f:id:TANE53:20160728104750j:plain

 

ディレイラーシマノTOURNEY 6/7s RD-TX35

ディレイラーハンガー:JBP

 

f:id:TANE53:20160728062122j:plain

ハンドル:シマノプロ LTライザーバー(720mm/40mm/ 9°/31.8mm)

ステム:SCOTT(ロードバイクTEAM CR-1についていたものを流用)110mm

ブレーキ:レバー・マスターシリンダーBL-M445

シフター:シマノ7sサムシフターSL-TX30-R7(1-4速のみ使用)

グリップ:GIANT

ベル:百均

f:id:TANE53:20160728105058j:plain

スプロケット:inspired バッシュリングスプロケット22T

クランク:ARES/SAVAGE CRANK 170mm

BBは純正のままです。

 

この設定で、リア18T使用時、ギア比は1.22となり、トライアル的遊びもいけます。4速でもギア比は22:12で1.83、何とか街乗り可能なスピードです。

本来なら、トライアル競技車で練習した方が、技の習得も早いのかもしれませんが、通勤にも使えることが大前提ですので、ある程度上達するまでは、この自転車で練習しようと思います。