Steel Reserve 1.1改
職場に自転車部を創設し、自転車の練習を開始して2ヶ月が経過しました。
通勤と練習に使用している自転車は、Haro BikesのSteel Reserve 1.1というBMX系の26インチバイクで、80ノッチのHOPEのリアハブを使い多段化(4段)し、ステム・ハンドルを交換して、トライアル的乗り方もできるように改造したものです。
この自転車で、この2ヶ月というもの日々トライアルテクニックの練習をしています。
Haro Bikes Steel Reserve 1.1Full Chromoly frame、 euro BB shell、3pc cranks
BBダウン25mm、ホイールベース1,010mm、チェーンステイ長385mm
【改造箇所】
リアホイールは、
ハブ:HOPE Pro2EVO Trial/SS 32H
リム:Inspired - Team 26in (ダブルウォール32H、リム幅:38mm、660g)
スポーク:FullMarks #14 - シルバー
フロントホイールは、キャノンデールMTB TRAIL4 26インチに付いていた純正ホイール
リアブレーキキャリパー:BR-M447
リアスプロケット:SRAM 12-32T 7s をばらし、12-14-16-18Tの4丁を使用
チェーンはシマノCN-HG40
スプロケットの内側・外側にそれぞれスペーサーをかまし、チェーンラインを合わせています。
ディレイラー:シマノTOURNEY 6/7s RD-TX35
ディレイラーハンガー:JBP
ハンドル:シマノプロ LTライザーバー(720mm/40mm/ 9°/31.8mm)
ステム:SCOTT(ロードバイクTEAM CR-1についていたものを流用)110mm
ブレーキ:レバー・マスターシリンダーBL-M445
シフター:シマノ7sサムシフターSL-TX30-R7(1-4速のみ使用)
グリップ:GIANT
ベル:百均
前スプロケット:inspired バッシュリングスプロケット22T
クランク:ARES/SAVAGE CRANK 170mm
BBは純正のままです。
この設定で、リア18T使用時、ギア比は1.22となり、トライアル的遊びもいけます。4速でもギア比は22:12で1.83、何とか街乗り可能なスピードです。
本来なら、トライアル競技車で練習した方が、技の習得も早いのかもしれませんが、通勤にも使えることが大前提ですので、ある程度上達するまでは、この自転車で練習しようと思います。