2004年式BMW E46 318i Mスポーツ5MTの購入

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ディーラーの点検でリフトアップされた、我が家のE30 M3

我が家には、1987年式E30 M3があります。

購入は2003年頃で、今年で15~6年ほど所有しています。

購入早々、横浜にあるフェラーリ/BMWチューナー、知る人ぞ知るアイディングにて、エンジンのオーバーホールを行い、同時に、2300㏄のままで、アイディングオリジナルの「D2エンジンマネジメントシステム」というダイレクトイグニション+ホットワイヤー式エアフロメーター+オリジナルコンピュータへの変更システムを組んでもらいました。

そのエンジンオーバーホールからすでに15年以上経過し、エンジン自体は好調を維持しているのですが、ボディがかなり傷んできていて、この度、ボディレストアを決意し、再びアイディングの門を叩こうと考えた次第です。

このM3に関しては別の機会に詳しく紹介したいと思います。

M3は、実は私の妻が通勤などの足代わりに普段使いしていまして、長期間レストアに出すとなると、代わりの足が必要となります。

そこで、軽自動車も含めて、予算100万円ほどで、足代わりとなる自動車を探しました。ネットの中古車サイトで見つけては、ショップまで見に行くこと5~6回、期間にして約二か月間近く、車探しは続きました。唯一の絶対条件はマニュアルトランスミッションであること。

一番初めに見に行ったのは、E90 320i前期型でした。比較的程度もよく、これで十分だと思ったのですが、何となくそれほど心が躍らず、保留ということで別の車も見に行こうということになりました。

そこから、アルテッツァRS200、レガシィBM9、マーチニスモ、コルトラリーアートアルテッツァAS200、R33スカイラインGTS25t、E92 320iクーペなど見に行きました。

いいなと思うのもありましたが、納得には至らずでした。BMWに関しては、これまでE36 318is(5MT)、E34 M5ツーリング(6MT)、E30 M3(5MT)2台、E46 318iツーリング(AT)(息子の車)と何台か所有経験があり、またスカイラインはR32を2台(GTSとGTS4)所有したことがあり、本心はBMWもしくはR32がいいなと思っておりました。

如何せん、R32は年式が古く、市場に程度のいいのが少なく、かつ絶版になっている部品も多く、そのくせ市場価格は高騰してきており、今更買うにはリスクが高いと思いました。

BMWの比較的高年式(E90以降)の3シリーズは、デザイン的に自分にとってあまり魅力的ではないことに加え、ボディサイズが大きく、特に全幅は1,800㎜を超え、クラウン並みででかすぎる、とはいえ、E46以前は古すぎる(実はE36 320i右ハンドル・トランスミッション載せ替え5MTという車も見に行き、試乗させてもらったところ何ともいい味で、この車にほぼ決めかけていたのですが、公認車検を取っていないということで断念しました)ということで、なかなか決めかねていたわけです。

そんな時に、E46 318iツーリングATに乗っている息子が、ゆくゆくはMT載せ替えにチャレンジしたいと言い始めたのです。E46はとてもいい車で、ATでも楽しいと気に入っていたのですが、今回の車探しで、E36 320i 5MT載せ替えの車に試乗して、自分のE46もMTで乗りたいと思ったようです。

MT載せ替えは、中古部品を苦労して集めて、程度によってはO/Hして、結構時間と労力と根気がいる作業になるのは容易に想像がつきます。費用的には、うまく中古部品を利用しても、50万円くらいは最低掛かるでしょう。

そんなこんなをいろいろ考えているときに、まるまる1台、MT車を購入すれば随分とMT載せ替えのハードルが低くなるということに、はたと気が付きました。

それならば、E46 318i MTでいいじゃないかということになり、妻も息子も納得で、ちょうどgoo自動車に掲載のあったE46 318i Mスポーツを見に行った次第です。

16万キロ超の車でしたが、外観の程度はよく、素性の知れた車のようであり、車屋さんの運転で、自分は助手席に座ってでしたが、試乗も体験したうえで、素人ながらエンジン・トランスミッションも調子よさそうだということで、購入を決意しました。

今や、E46もタマ数が減ってきており、少し値上がり傾向の時期に入っているようです。特にMTは希少価値からATより値付けが高いようです。そんなわけで、諸費用こみこみで72万円の購入金額でした。

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2004年式318i M-sport 5MT

 納車時は、18インチホイールにスポーツタイヤがついていましたが、納車当日のうちに、あらかじめ準備していた純正オプションのBBS RX229 16インチ7J(色は再塗装して金色になっています)とファルケンの低燃費タイヤ205-55/16に4輪とも交換しました。ついていた18インチタイヤがひび割れで非常に危険だったことに加え、ハンドルが轍にとられるなど、操縦安定性に欠けることが交換の理由ですが、実は付いていた18インチホイールが非常に軽量なのには驚きました。速攻で処分しようと思っていましたが、ちょっと勿体なく思い始め、処分を迷っているところです。

見た目はともかく、16インチ+205タイヤの操縦性は非常によく、高速道路でもブレひとつありません。Mスポーツは前後でサイズの違う17インチが標準のようですが、おそらく、この16インチ+前後同サイズの205-55/16がベストではないかと考えています。

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E46 318i M-sport

ホイールは、ヤフオクで(久しぶりにヤフオクを利用しました)購入したものです。ヤフオクの写真から、シャンパンゴールドのような淡い色だと信じていましたが、実際は結構濃い金色で、少々がっかりしました。無難なシルバーにしておけばよかったとちょっと後悔しています。それから、タイヤはアマゾンで購入しましたが、ブランドがファルケンだったので、到着までmade in Japanと信じて疑わなかったのですが、到着したタイヤはタイ製で、その上2018年3週の製造(ってことは1年半近く前の製造)だったので、結構落胆しました。とはいっても、高速でもまったくぶれもなく、今のところ操縦性などに不満はありません。

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左サイド

こうしてみると、いいフォルムですよね。今の車は総じてガンダムチックなカクカクゴテゴテしたデザインが流行のようですが、個人的にはこの頃のデザインが好きです。E46の発売当時は、E36の武骨なフォルムが好きだったこともあり、E46はちょっと女性っぽくなったと思っていましたが、今から見ると一番洗練されたデザインなのかも知れません。買ってしまった手前、そう思いたいだけかも知れませんが。

走り味としては、ほぼ完成されていると思います。E90以降のBMWは試乗したこともないので、今のBMWがどうなのか知りませんが。

燃費に関しては、OBC表示上ですが、高速で控えめに走れば、15~16㎞/Lくらいいきそうです。思いのほか長距離燃費は良いようです。街中ではどうでしょう。

パワーは当然あまりありませんが、エンジンは高回転までスムーズに回り、そのくせ一般道なら3,000回転も回せば、流れに乗って走ることができます。必要にして十分と言えると思います。買ってから400㎞くらい走りましたが、エンジンパワーに不満は全くありません。

というわけで、今回はE46 318i MTの購入顛末記でした。現状で、不具合箇所がいくつかすでに見つかっていますので、そのあたりについてはまた次回ご報告しようと思っています。

 

追記:

購入時の装備品としては、2010年製カロッツェリアナビAVIC-VH9990、ETC、レーダー検知器ユピテルCR920siがついていました。

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カロッツェリアAVIC-VH9990

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ナビ画面

地図は古いと思いますが、探索速度やナビゲーションにあまり不満はありません。十分機能していると思います。

ただ、Bluetooth内蔵だと思っていましたが、オプションのデバイスを追加しないとBluetoothは使えないということがわかり、ちょっと残念でした。

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インパネ回り

ネットでE46 318i MTについて検索すると、ヒールアンドトゥがやりにくいという話題が散見されますが、実際、ブレーキペダルとアクセルペダルの段差が大きく、ノーマルのままではやりにくい、というか私の技量ではできないと思いました。

手っ取り早く、段差を少し解消すべく、これまたアマゾンでアクセルペダルを購入しました(AT用ブレーキペダルとのセット商品で1,300円でしたが、もちろんMTですのでブレーキペダルは使えません)。

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アクセルペダル

被せるだけのパーツで、サイズはぴったりですし、まあしっかり固定できています。これで1㎝ほど高さが増しましたが、随分とヒールアンドトゥがやり易くなりました。踏んだ感じも違和感はなく、安直でコストも安い改造ですが、効果は抜群です。

 

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レーダー探知機

レーダー探知機は、なぜか時計やカレンダー表示が2000年1月1日のまま動かず、時刻合わせもできません。ただ、GPS探知機としては機能しているようで、オービスや警察無線など、ちゃんと警告してきます。サービスエリアや道の駅もお知らせしてくれますが、有難迷惑的な感じも少しあります。

購入当初、シートリフターが故障していると思っていましたが、ちゃんと機能していて、ドライビングポジション合わせがばっちり決まりました。なんとステアリングはチルトのほかテレスコピック機能もあり、うれしい発見でした。かなり細かい調整が可能です。

今のところ、非常に満足度の高い中古車だと思っています。